先 輩 の 声

Senior Voice

監査スタッフ

玉井 佳善子 ( 2014年入社 ※現在育休中・税理士試験受験中 )

出身地 - 埼玉県

趣味 - 料理・ゴルフ

会計事務所で働こうと思った訳は?

answer 年齢や性別に関係なく生涯続けていける仕事である事と、以前、事務職で働いていた時に感じていた「もっと経営者の力になりたい」という思いから会計事務所で働くことに決めました。

税理士法人ウィズで働こうと思った訳は?

answer 面接を受けた時は、田島先生と橋本先生の2 人に面接をしていただきました。
私は、他の会計事務所の面接や会計事務所のイメージから堅い雰囲気を想像していましたが、とても和やかで笑顔が印象的な面接でした。
「就職後に予備校に通いたい」という旨を話した時も応援してくださる雰囲気でした。
学歴や職歴よりもその時の思いや言葉を重視してくださった様に感じ、入社することにしました。

現在の仕事の様子を教えてください

answer 会計ソフトの入力、決算書の作成、顧問先様へ月次報告等を行っています。
また顧問先の経営者様と一緒に経営計画の作成、予実管理をサポートしています。先生や先輩の顧問先様との月次会議や決算会議に同席し、顧問先様と直に接する機会も多くあります。
また、自分が担当している顧問先様から相談を受ける事もあります。
その時は先生方やベテランの先輩にいつでも相談し、事務所全体で対応できる環境なので最良の対応をする事ができます。

今後に向けての夢や目標はありますか?

answer 現在は税理士取得を目指し勉強しています。
その知識は顧問先様の為になるだけではなく、責任感と自信を持って働き続ける事ができると思いますので、一日も早く合格したいと思います。

最後にウィズを応募される方に一言お願いします。

answer 未経験から入所して感じたことですが、顧問先様とお話する時に分かりやすく伝えようと伝え方を考えた時に、自分が分からないことを理解した時の経験がとても役に立つと思いました。
先生や経験豊富な先輩にいつでも相談しアドバイスを受けられる環境なので安心して働く事ができます。
また、IT 化や新システムの導入も積極的行っている事務所なので、入力業務などの作業時間も管理しやすいと思います。

監査スタッフ

金田 伸(2016年入社)

出身地 - 大分県

趣味 - ドラムを演奏すること

会計事務所で働こうと思った訳は?

answer 転職をしようと考えている最中に、知人がウィズのことを知っていたので興味を持ちました。
業界自体が未経験でしたので、正直どのような仕事をしているかイマイチわかりませんでしたが、未経験でも大丈夫だと聞き、 面接を受けることにしました。

税理士法人ウィズで働こうと思った訳は?

answer ウィズの話を聞いたときに、未経験でも大丈夫なのことも安心材料のひとつでしたが、 何となく「楽しそうな職場だなあ」という印象を強く受けました。
実際、入所してからも楽しく働けており、入って良かったと思っています。
月初会議の後の飲み会や社員旅行も楽しみの一つですね。

現在の仕事の様子を教えてください

answer 現在はまだ入社1年と少しなので入力作業や庶務をメインに行なっています。
事務所のメインの会計ソフトだけでなく、お客様に合わせて他社の会計ソフトも使いますし、入力補助のアプリケーションも使っています。
システムとかソフトとかも興味があるので、新しいソフトを使う時は少しワクワクしますね。
また、ちょっとしたことですが、お客様の質問にお答えすると、感謝されることもあるので自分の中で小さな達成感を噛みしめています(笑)

今後に向けての夢や目標はありますか?

answer 様々な方からの「これできる?」や「こういうデータを作りたいんだけど」という要望に応えられるようになりたいです。
そのために様々な知識を取り入れ、使いこなせるようになりたいと思っています。

最後にウィズを応募される方に一言お願いします。

answer なんでも聞ける先輩方が揃っています!ので安心して応募してきてください。
また、いろいろなことに挑戦できる職場ですので、一緒にウィズを盛り上げていきましょう!

監査スタッフ

青木 さおり ( 2017年入社 ※ 税理士試験受験中 )

出身地 - 千葉県

趣味 - ショッピング、食べること

会計事務所で働こうと思った訳は?

answer 私は今まで会計事務所とはほど遠い業種(直近だとクリニック)で勤めていましたが、ひょんなことから簿記を勉強し始めたら楽しくなっち ゃって(笑) 、それから本格的に簿記の勉強を始めて経理関係の仕事がしたいと思うようになりました。
ただ、企業の経理となるとその一社の経理しか出来ないので、「色々な業種に携わりたい」という気持ちと、第一に「税理士の勉強をしたい」と思ったので会計事務所で働こうと思いました。

税理士法人ウィズで働こうと思った訳は?

answer 会計事務所というと「経験者」や「税理士科目合格者」等、募集要項のレベルが 高いところが多い中で、ウィズは未経験 OK・働きながら学べるというところに惹かれて応募しました。
正直なところ、「未経験でも大丈夫と謳ってるけど、本当に大丈夫なのかな?」という 不安はありました。
また、今まで女性ばかりの職場でやってきたので、男性もいる職場ということもあり 緊張していましたが、今ではその頃の自分どこいっちゃったの?状態です(笑)

現在の仕事の様子を教えてください

answer 現在は、お客様の月次管理と、経営コンサルティングの補助業務を行っています。決算月も顧問先様によって違うので、平均して月に1~2件くらいのペースで決算を組んでいます。コンサル業務では社長の生の声を聞けるので、とても勉強になりますよ。

今後に向けての夢や目標はありますか?

answer とても難しい試験なので軽々しくは言えませんが、税理士試験をパスすることが目標 です。
こんな未経験者の私が「税理士試験合格を目指したい」と言っても先生たちは全く馬鹿にせず、むしろかなり応援してくれるので心強いです。

最後にウィズを応募される方に一言お願いします。

answer 未経験でもやる気があれば大丈夫です!
周りの先輩方が(勿論私も!笑)優しく丁寧に、時に面白く教えてくれるので安心 して飛び込んできてください!

鈴木 正義

チーフコンサルタント

鈴木 正義(2011年入社 ※4科目合格)

出身地 - 東京都

趣味 - ウォーキング

会計事務所で働こうと思った訳は?

answer 学生時代に姉や友達が簿記の勉強をしているのを何気なく見ていただけですが、就職するにあたって気持ちのどこかに『簿記』が残っていたので、みんなが苦労し ていた『簿記』を会計事務所で突き詰めたら面白いのではないかと思い希望しました。

税理士法人ウィズで働こうと思った訳は?

answer 会計事務所は税金を計算するところという認識でいたのですが、『100年経 営をサポートする会計事務所』というミッションを掲げ、税金だけでなく中小企業オーナー経営者の経営全般の相談を受け付けるスタイルに興味を惹かれました。

現在の仕事の様子を教えてください

answer 訪問担当として、お客様の会計データの入力チェックや申告書の作成の他、顧問先様のお客様の悩み事(仕事・プライベート問わず)を代表や先輩のサポートを受けながらアドバイスをさせていただいております。

今後に向けての夢や目標はありますか?

answer 近々の夢というか課題は資格を取得することですが、その上でお客様に『なんでも相談できるパートナー』と思っていただける存在になっていきたいと思っています。

最後にウィズを応募される方に一言お願いします。

answer 隣どうしが近いので分からないことがあっても先輩に聞けますし、悩んで停まっていると先輩が声をかけてくれます。 社内研修、外部研修への参加も積極的ですので未経験の方でも安心して仕事に就けると思います。 また、ウィズでは資格取得を推奨していて、学校のある日などは仕事の調整もしてくれるので、私のような受験生も安心して来てください。