事 務 所 紹 介

Office Introduction

経営理念 Management philosophy

日本の中小企業経営者と共に100年企業を創造し、地域社会に貢献する!

私どもは「中小企業の100年経営をサポートする会計事務所」として、我々自身が100年続く会計事務所となることを公約としています。
そのためにも、経営理念が「絵に描いた餅」とならないように、全員で行動指針を決め、クレドカードにまとめ、毎朝全員で確認しています。

 

クレド

クレドとは、ラテン語で「志」「信条」「約束」を意味する言葉です。
税理士法人ウィズでは、経営理念とお客様への約束を記載したクレドカードを作成し、経営理念の共有・浸透を図っております。

クレドカード

クレド経営で地域ナンバ-ワンの事務所になる!

バリュー

1. お客様視点

私たちは、お客様を尊重し、お客様の立場で考えます。
お客様からの相談には、自分視点に捉われず、経営者視点で多面的に考え、助言します。

2. 感謝・感動

私たちは、お客様に感動していただくことにより、お客様への感謝の気持ちを表現します。
お客様に常に興味と関心を持ち、お客様の状況を察知し、期待以上の成果を出し続けます。

3. 約束

私たちは、どんな些細な事でも約束した内容を明確にして守ります。
何事にも、細心の注意を払い、全力で取り組み、納得していただけるまで対応をします。

4. 法令遵守

私たちは、法令や社会規範を遵守します。
脱税や脱法行為はお客様のためにならないため行ないません。
お客様のためになる節税は積極的にお手伝いします。

5. 時間

私たちは、時間を有効に、仕事の優先順位を考え、スピード感をもって取り組みます。
時は命なり。過ぎた時間は取り戻せません。

6. 業務改善

私たちは、常に業務の改善を行います。
どうすれば効率良く仕事を進められるかを常に考え工夫し、無駄を無くします。
そして節約された時間はお客様サービスのために使います。

7. 情報共有

私たちは、良いことは真似る、過ちは繰り返すことの無いように、常に情報共有します。
報・連・相は例外なく行い、メンバー全員で直ちに行動を起こします。

8. チ-ムワ-ク

私たちは、メンバーを互いに尊重し合い、役職や立場に関係なく協力していきます。
メンバーのためになることは積極的に進言し、共に成長していきます。

9. 自己研鑚

私たちは、プロとして自分自身のスキル・能力を鍛え磨きをかけます。
私たちが常に進化し続けることが、お客様の発展につながるため、自己研鑚に努めます。

10. 考動

私たちは、当事者意識を持ち、自ら考えて行動します。
出来ることを前提に、どうしたら出来るかを常に思い考え行動します。

11. 礼節

私たちは、いつも礼儀正しく、作法、言葉づかい、身だしなみに気を配ります。
社内外を問わず明るく笑顔で挨拶し、丁寧な対応を心がけます。

12. 環境整備

私たちは、仕事をし易い環境を作るため、物・心・頭の整理整頓をします。
不要なものは捨て、書類は所定の位置に戻し、綺麗な事務所を保ちます。

13. 三方よし

私たちは、売り手よし・買い手よし・社会よしの三方よしを実現します。
お客様と私たち双方に利益をもたらすと同時に世の中のためになる事を追及します。

14. 誇り

私たちは、このミッションのもとに集まり仕事をすることに誇りを持ち、そのメンバーの一員であることを家族、親戚、友人に自信を持って言えるようにします。

15. クレド

私たちは、このクレドを尊重し、私たちの考え方を広めていきます。このクレドを理解し実践することにより、ミッションである「日本の中小企業経営者と共に100年企業を創造し、地域社会に貢献する」を必ず実現します。

社内イベントの模様

経営セミナー

経営セミナーの開催

顧問先様や経営者仲間の方を対象に、経営セミナーを定期・不定期で開催しております。定期的なセミナーとしては「経営力アップセミナー」を毎月開催しております。また、不定期開催では「労務トラブル防止」など、タイムリーな情報をセミナーとして発信しております。

社員旅行

毎年1度、秋頃に全員で社員旅行に行っております。2015年は、静岡県の三島→初島へ、2016年は山形県のあつみ温泉と有名な「くらげ水族館」周辺、そして昨年2017年は出雲大社ならびに境港、日本庭園で有名な足立美術館へ行って参りました。今年も9月に行く予定です。

社員旅行(出雲大社)
社内イベント(流しそうめん)

イベント

昨年、初めて「流しそうめん大会」を行いました。小さなお子さんがいらっしゃる方もいるので、ご家族を交えておこないました。今年も別企画で検討したいと思います。

事務所概要

会社名 税理士法人 ウィズ
東京税理士会 日本橋支部 平成17年登録 登録番号 1026
所在地 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-2-5 ERVIC人形町4階
社員数 18名
営業時間 9:00~17:30(平日)
TEL/FAX TEL: 03−5847−1192
FAX:03−5847−1193
E-mail info@z-with.or.jp