ブログ
会計ソフトの便利なショートカットキー【弥生会計編】
皆様こんにちは!税理士法人ウィズです!
今回は、会計ソフトの便利なショートカットキー【弥生会計編】です。
弥生会計をお使いの皆様の中に、「○○の画面を開くのにいつも時間がかかる」「こういう機能があれば仕訳の作業が楽になるのに…」といったお悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?
今回は、そんなお悩みを解決できるショートカットキーを紹介していきます。
1.残高試算表(月次・期間)を開く
Alt → R → S → G
1つずつ順番に押していくと残高試算表を開くことができます。
最新の残高を確認するために、この画面はよく利用しますよね。
2.残高試算表(年間推移)を開く
Alt → R → S → Y
各勘定科目の年間推移を確認したい場合に、この画面はよく使われます。
毎月の残高を1つの画面で見ることができるので便利です。
3.仕訳のコピー、切取り、貼付け
・前行の項目の一部をコピーする
Ctrl + F
勘定科目や金額、摘要など、前の行の一部を繰り返し使いたい時には、Ctrlを押しながらFを押すと入力の手間を減らせます。
上の画像のように借方勘定科目で実行した場合だと、1つ前の「旅費交通費」が表示されていることがわかります。
Ctrl + C(コピー) → Ctrl + V(貼付け)も組み合わせれば、摘要の入力時間も短縮できてとても効率的です。
・仕訳を行ごとコピーして貼り付ける
↓ コピーしたい行の一部を選択した状態でCtrl + Lを押して
Ctrl + Yを押せば貼り付け完了
4.振替伝票のコピー、登録
↓ コピーしたい伝票を開いてCtrl + Rを押すと
コピー元の内容を保ったまま新規登録画面が開きます。
日付や金額等を調整してF12を押せば登録が完了。
ちなみに、振替伝票内で賃借のバランスを揃える際には + や = を活用するのがおすすめです。
例えば、金額の入力が残り1つになっている時に+を押してみると…
一瞬で差額が算出されました。
振替伝票を作成するときには、積極的に使っていきたい機能ですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!
ご紹介した中でご存じでないものがありましたら、ぜひ次の作業から試してみてください。
様々なショートカットキーを組み合わせて、効率よく記帳を進めていきましょう!
その他税制等でご不明点がございましたら、スポットでのご相談も受け付けております!
お気軽にお問い合わせください!
・スポット顧問サービス
https://www.z-with.or.jp/service_list/services02/