ブログ
【3分で学べる】事前確定届出給与 その活用方法とは…
Q.そもそも事前確定届出給与って何ですか?
事前確定届出給与は、経営者などの役員に対して支給する賞与(=役員賞与)のことを言います。
知らない方が多いのですが、役員賞与を経費にするためには、細かい要件をクリアしなくてはならないのです!
要件を満たしていないと税務上、経費とは認められず税額が大きくなってしまいますので、しっかり押さえておきましょう!
役員賞与を経費にするための要件
①期首から3か月以内に、
②役員のうち、誰に・いくら・いつ支給するかを総会で決め、
③期限内に「事前確定届出給与に関する届出書」を所轄の税務署に提出
④支給すると決めた日に支給額をピッタリ支払う(支払わないという選択も可能)
上記を1つもミスすることなくクリアすることで初めて税務上の経費にすることができます!
事前確定届出給与の活用事例をご紹介!
役員報酬について頭をかかえている、ある社長がいました。
今期の役員報酬を月額50,000円増やしたいけど、
上げた結果、赤字になってしまったら嫌だなぁ…と。
今決められないとのお話でしたので、
毎月の報酬は今までのままで、
決算月に600,000円(50,000円×12)を役員賞与として
事前確定届出給与を支給するのはどうか?というご提案をいたしました。
増やしたい分の金額を役員賞与として届出をして、
決算時に黒字の場合は貰う、赤字の場合は貰わないのどちらかの選択ができます。
こうすることで
・赤字を回避できる。
・決算月に賞与を貰う為のモチベーションにもなり、仕事を頑張れる。
という2つのメリットが得られるのです!
年収金額によりますが社会保険料を少し減らせることもできます。
(事前に算出すると良いです。)
決算時の利益の予想に変動がある場合は
事前確定届出給与で役員報酬を考えては如何でしょうか。